8月26日 4年生の様子
2020年8月26日 16時36分
〒437-0064 袋井市川井442 TEL:0538-42-3009 FAX:0538-43-3018
自ら「静か」と「温か」をつくることができる人に
とっても暑くて、短い夏休みが終わりました。今日も暑い中、がんばって登校できました。立派です。先ほど、3人の代表児童が2学期のめあてを発表してくれました。聞いていて、ちゃんとこの2学期がんばりたいことが分かっていてすごいな、と思いました。
さて、1学期はみなさん本当によくがんばりましたね。マスクを一日中したり、ソーシャルディスタンスを守ったり、こまめな手洗いをしたり、その中でも「みんなと何かするのは楽しい」と答えてくれた子がたくさんいて、先生方は本当にうれしく思いました。
2学期も新型コロナウイルス感染症への対策をしながら、学習をしなくてはなりません。もう一度、一つ一つ思い出して感染予防を当たり前にしましょう。コロナだからとあきらめるのではなく、炭治郎のようにどんな場面でも考えて、考えて、考え続けたいと先生方も思っています。西小っ子の自慢の「どまん中 西小大運動会」をどうするのか、修学旅行や観音山宿泊訓練はどうすれるか。授業だって、もっともっとがんばったなぁとみんなで喜び合えるような学びにするにはどうしたらいいのか、一緒に考えていきましょう。
ここで、新型コロナウイルスに関して、皆さんに二つ想像してもらいたいことがあります。
2学期のスタートにあたって、教室の黒板に、学級担任のメッセージが書いてありました。子供たちと、学級活動の時間に「夏休みの思い出」や「2学期の計画」等、たくさんの話ができたと思います。
毎朝、御家庭において「検温」「健康観察」を行っていただきありがとうございます。2学期も「健康チェックカード」を記入していただき、登校するときに持たせてください。始業式の後、養護教諭から、子供たちに「健康チェック」の新しい取組について話をしました。
新型コロナウイルス感染症は、県内でもまだまだ感染者が出て、心配な状態が続いています。自分自身で健康をしっかりチェックするために、昇降口で新しい機械を使って体温測定を行います。
①登校したら昇降口の前で黙って一列に並びます。
②一人ずつ体温計の〇の部分に手首を近づけて体温を測ります。
③緑のランプが付いたら教室へ行きます。赤いランプが付いたら保健室に行って、もう一度体温を測ります。
④教室に入る前には、1学期と同じように「石鹸で丁寧に手を洗う」「消毒をする」そして教室に入りましょう。
この2学期も、新型コロナウイルス感染症にかからないためにも、「こまめに手洗いをする」「マスクをつける」「休み時間ごとに窓を全開して換気する」「周りの人との距離をとる、ソーシャルディスタンスを心がける」 毎日、元気に過ごしてください。
2学期がスタートしました。始業式の後、学級では、「夏休みの思い出を発表」「2学期の係活動を決める」「2学期のめあてをたてる」等の活動を行っていました。明日から給食もスタートします。
令和2度 袋井西小学校 1学期終業式 式辞
とっても特別だった今年の1学期も今日で終わり、夏休みに入ります。今日まで、みなさん本当に明るく元気によくがんばりました。
去年の3学期は、新型コロナウイルスのために3月3日を最後に突然休業となり、それが5週間続きました。4月7日に新学期がスタートし、みんなと会えて本当にうれしかったのに、1週間でまた休業に入ってしまいました。そこから5週間、お休みが続きました。しかし、このお休みは、いつまで続くのか誰もわかりませんでした。はじめは4月26日までと言われていたのに、途中で2回延長されました。6月からの再開と言われたとき、先生方は本当にがっかりしました。どうなるのかわからない中で、みんなも心配だったと思います。でも、最後は5月18日に変わりました。みんなが「やっぱり学校は楽しいね」って思ってくれるように先生方もたくさん、たくさん準備してみんなを待っていたんだよ。
お休みの期間、みんなも登校日の勉強やおうちでの学習や生活に、本当によくがんばりました。学校が再開してからは、一日中マスクを付けたり、こまめに手を洗ったり、ソーシャルディスタンスに気をつけたり、我慢することや気をつけることも多かったのに、笑顔で元気に学校の生活ができました。すごいことです。とっても、とっても立派です。素晴らしいです。学校に来てくれただけで、校長先生は、本当にうれしかったです。みんな、学校に来てくれて、楽しく学校でがんばってくれて、本当にありがとう。
残念ながら、新型コロナウイルスは、まだまだ広がっています。心配しながらの夏休みになります。この先、運動会や6年生の修学旅行もいろいろ考えなくてはなりません。でも、炭治郎のように、どんな場面でもあきらめずに考え続けたいと先生方は思っています。みなさんも、炭治郎のように優しさや人を大切にする心を持ちながら、あきらめずに考え続ける人になりましょう。
8月24日、2学期のスタートには、また、元気に学校へ来てください。
以上で校長先生の話を終わります。
校長の話のパワーポイントです。子供たちは、教室のスクリーンを見ながら、終業式の話を聞きました。
生徒指導主任から、「夏休みの生活」について話がありました。子供たちは、教室のスクリーンに映し出される「手作り紙芝居」を真剣に見ていました。