学校日誌

3月19日 西小の様子

2021年3月19日 11時52分

令和二年度 卒業証書授与式 式辞 

三月 白木蓮が気高く美しい花を咲かせています。
白木蓮の花は、未来へ羽ばたく白い翼のようです。
私はそれを巣立っていくみなさんと重ねて見てしまいます。
みなさんにも目には見えないけれど未来に羽ばたく真っ白な翼があるのです。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
たくさんのことがありましたね。いろいろなことに頑張りましたね。
特に6年生となったこの1年間は、新型コロナウィルス感染症のために、
誰も経験したことのない1年間となりました。
私は、みなさんにこの1年、鬼滅の刃の炭治郎のような人になってほしいと
ことある毎にお願いしました。
 どんな状況でもあきらめずに考え続ける人
 人を大切にし、誰に対しても優しい人
みなさんは、そんな人にちゃんと育ってくれました。
 あきらめず工夫をこらした運動会、
 自分たちで考え行動できた修学旅行、
 新しいチャレンジをたくさんした委員会活動、
 学習にも真剣に取り組んでいましたね。
 服の力プロジェクトもみなさんの優しさが感じられる素敵な活動でした。
 また、下級生へはいつも、やさしく、根気強く、接してくれました。
みなさんは 炭治郎のように あきらめずに自分たちのできることを考え続け
同時に 誰に対しても優しさを忘れない6年生でした。
みなさんのことを校長として誇りに思います。 
そして みなさんが袋井西小学校を支えてくれたことに心からお礼を言います。 
あがとうございました

袋井あやぐも学園は、幼稚園、小学校、中学校を通して
「夢を追い続ける子ども」を育てようとしています。
夢とは あなたが行動することで実現したい何かです。
夢は人と比べる物でもありません どんな夢でも大丈夫です。
あなたの夢を大切にし あなたの夢の実現に向けて行動しましょう。

4月からみなさんの世界は広がります。 
その後も成長する度に、みなさんの世界は広がり、たくさんのいろいろな人と出会います。
いずれみなさんは たくさんのいろいろな人と力を合わせて、
よりよい社会を作っていくことになります。
そのためにも まず
あなたの夢を言葉に出しましょう。  
あなたの夢を聞いてくれる友だちや大人をつくりましょう。 
夢は言葉になって外に出ることで力をもちます。
誰かに語ることで 夢は実現に向けて動き出します。
私は みなさんの明るい未来を信じています。

さて、保護者の皆様方、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。
心よりお慶び申し上げます。
また、これまで本校の教育活動に、深い御理解と
温かな御支援、御協力をいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。
みなさんのお子さんは、本当に素敵な、素晴らしいお子さんです。
自慢してください。
夢を持ちたくましく次の一歩を踏み出す15才になるまで、
袋井西小学校は、みなさんのお子さんを見守り続けます。
今後ともよろしくお願いします。
結びに、卒業生の皆さんのますますの活躍を心から祈念いたしまして、式辞といたします。

   令和三年三月十九日
            袋井あやぐも学園
       袋井市立袋井西小学校 校長 柴田 禎弘

卒業式の様子