学校日誌

3月18日 修了式

2021年3月18日 07時32分

令和2年度 袋井あやぐも学園 
袋 井 市 立 袋 井 西 小 学 校
 

 修了式 式辞



 1年間の最後になりました。
 今、皆さんの代表の人に、修了証書を渡しました。あとで、全員に担任の先生が、渡してくれます。
  
 修了証書は、この1年間、あなたがちゃんとやれたよという証です。
新型コロナウイルスもあって、本当に大変な1年だったね。でも、みんなは、この学級で、担任の先生や学級の仲間と、いろいろなことにチャレンジしましたね
 
  
 みなさん一人一人には、すてきなところ、やさしいところがたくさんあります。修了証書は、この1年の中で、みなさんの良いところを、先生方もたくさん見つけたよという証でもあります。
  
  だから、この修了証書はとても大切なものです。
 これよりもっと大切なのが卒業証書ですね。だって6年間、ちゃんとがんばれたよという証ですから。
 明日、6年生は、そのとっても大切な卒業証書をもらいます。それが卒業式です。6年生、とっても立派な態度で練習してたよ。1年生から5年生の人たちは、一緒に体育館には入れないけど、お家で6年生のことを思ってください。
 
  
  さて、校長先生は、今年、鬼滅の刃の炭治郎みたいな人になってくださいとみんなにお願いしてきました。炭治郎みたいな子とは、どんな場面でもあきらめず、考え続ける子です。そして、人を大切にし、誰にでもやさしい子です。みんな、炭治郎みたいに頑張ったよ。
  

 頑張るみんなのこと、校長先生は大好きです。
 頑張るみんなをみていると、先生はとってもうれしくなります。でも、みんなが頑張れたのは、実はたくさんの人がみんなを支えてくれていたからだよ。
  

 炭治郎も大好きなたくさんの人に支えられていたから、あきらめずに頑張れたのですよね。

 お父さん、お母さん、じいじ、ばあば、家族の人たち 友達 先生方 
地域の方、みんなは数え切れない人に支えられて、大事にされて、愛されてだから、この1年頑張れたんだよ。スクールガードリーダーの海野さんも言ってくれたよね。「みんなは地域の宝です」って。
  
  今年、全員で揃う最後の日なので、全員で、これまで自分にかかわってくれた全ての人を思い浮かべて、お礼を言ってくれるかな。心の中で思い浮かべてね。               
   校長先生が先に「ありがとうございました。」と言うので、みなさんは後に続いて、「ありがとうございました。」と言ってください。 「ありがとうございました。」

 校長先生からもみんなにお礼を言います。素敵な1年間を本当にありがとう。
これで修了式のお話を終わります。