学校日誌

1月6日 西小ニュース

2021年1月6日 16時04分

3学期始業式 式辞
                                                 


 新年明けましておめでとうございます。みんなと3学期のスタートを迎えることができて、とてもうれしく思います。
 さて、今年のみなさんの目標は何でしょう?校長先生は、去年、「西小のみんなが『学校へ行くのが楽しい』と答えてくれる学校を作ること」が目標と言いました。

 12月にみなさんにアンケートを採りました。「学校へ行くのは楽しいですか?」という質問に、60%の人が「楽しい」と答えました。去年より10%、人数だと学校全体で50人くらい増えました。「どちらかと言えば楽しい」も合わせれば90%、10人に9人が、西小学校を楽しく感じてくれています。
 令和3年の校長先生の目標は「今年こそ、西小の全員が『学校へ行くのが楽しい』と答えてくれる学校を作ること」です。

 10人中9人が楽しいということは、10人中1人、クラスで言えば、一つのクラスに2~3人の子が学校は楽しくないなと感じているということになります。
 何で、楽しくないのかな?お友達と仲良くできていないのかな?お勉強がよくわからないのかな?何か悩み事があるのかな?

 もし、心にもやもやしているものがあれば、誰かに相談してください。先生に相談しても解決にはならないかも知れないけれど、先生方はあなたの気持ちを受け止めたいと思っています。励ましたいと思っています。ぜひ、相談してね。

 新型コロナウイルスの感染が世界的にも止まりません。緊急事態宣言も出されると報道されています。でも、そうなっても、学校がお休みになることは無いと校長先生は思っています。なぜなら、学校で学ぶことがみんなにとってとても大切なことだと日本中の人が分かったからです。
  

 学校で学ぶことは、とてもとても素敵なことです。全員に学校が楽しいと感じてほしいです。一人残らず、みんなが楽しいと思える学校って、どうすればいいのか、ぜひみんなも考えてください。きっとそういう学校では、新型コロナウイルスに関係した変なうわさやいじめ、いやがらせは絶対にないと思います。

 今、この瞬間も、みんなの命や世の中を守るためにたくさんの人が一生懸命に働いてくれています。西小の仲間の同じ袋井あやぐも学園である袋井北小学校の6年生が、新型コロナウイルス感染症の治療に当たっているお医者さんや看護婦さんにありがとうを伝えるために千羽鶴と動画のメッセージを送ったというニュースがありました。
  
 
 人のために一生懸命頑張ってくれている人へありがとうの気持ち、いつも持っていたいね。鬼滅の刃の鬼滅隊がかっこいいところは、人のために一生懸命頑張るところだとこのお正月に考えました。そして、いつかみんなも、人のために頑張れる人になってほしいです。
  



3学期頑張ること
1、3、5年生の代表の子供が発表しました。