学校日誌

4月7日 西小ニュース

2021年4月7日 15時54分
令和3年度 入学式 式辞  校長 大場 伸一
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは、袋井西小学校の立派な1年生です。みなさんを迎えることができて、校長先生はとてもうれしいです。お家の人はもちろん、先生方や上級生のお兄さん、お姉さんも みなさんの入学をお祝いしてくれています。たくさんの人にお祝いされて今日、小学校に入学したことをずっと忘れないでくださいね。
 さて、1年生のみなさん、幼稚園や保育園での毎日は楽しかったですね。小学校も同じようにとても楽しい所ですよ。どんな楽しいことが待っているか想像できますか?いっぱいありますが、その中の2つを紹介しますね。
     一つ目 新しいお友達がたくさんできます。別の幼稚園や保育園からきたお友達とも仲良くなれるといいですね。二つ目 自分にできることがどんどん増えていきます。 漢字が書けるようになったり、鉄棒で逆上がりができるようになったり、お友達と英語でお話することだってできるようになれますよ。
 そのために、みなさんにがんばってほしいことがあります。校長先生からのお願いです。
一つ目は 誰にでもやさしくしてあげること、これは新しいお友達をたくさん作るために大切なことです。二つ目は どんなこともあきらめないで続けること、これは自分にできることをどんどん増やしていくために大切なことです。誰にでもやさしくしてあげる、そして、どんなこともあきらめないで続けるこの二つのことを大切にして、明日からがんばってくださいね。
 今度は、お家の人に 大事なお話をするので、1年生のみなさんは、静かに待っていてください。保護者の皆様に、申し上げます。本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。ご案内のように、袋井市では昨年度より幼小中一貫教育に取り組んでおります。袋井西小学校が所属する袋井あやぐも学園では、「夢を追い続ける子どもの育成」を目標に掲げ、幼稚園・保育園から中学校まで、全ての職員が同じ目標に向かって子どもたちの成長を支援しています。我々西小職員も今日入学した子どもたちの9年後、15才の姿を常にイメージしながら、子どもたちを導いていきたいと思います。どうか本校の教育活動を御理解いただき、共に手を携えて子どもたちの成長を後押ししていただきますようお願いいたします。明日から、子どもたちは、小さな体で、精一杯頑張って、学校に通います。帰宅したら是非、お子様の話をじっくりと聞いてあげてください。そして、小さなことでも、がんばったことを笑顔でほめて、励ましてあげてください。お家の方のそうした温かな声かけが子どもたちの自立を促し、元気に学校に通うエネルギーになります。どうぞ、よろしくお願いします。                                          1年生のみなさん、上手にお話を聞くことができました。大変りっぱです。では、明日から、元気に、笑顔で、学校に来てください。これでお話を終わります。以上、式辞といたします。
  

  

  

  

  

  

  

新任式
11名の教職員が、西小っ子にリモートで自己紹介をしました。どまん中委員の2名が、歓迎の言葉をおくりました。西小のことが詳しく分かり、とても聞きやすい内容でした。
  

  

  

  

  

  


始業式 式辞

 新2年生から、新6年生のみなさん、進級おめでとうございます。午前中には入学式が行われ、82名の新入生が元気よく入学してきました。いよいよ新しい1年がスタートします。
 今日の始業式を迎えるにあたり、みなさんの心の中には、新しい学年になったら「こんな自分になりたい」「こんなことにチャレンジしたい」といった、この1年にかける思いや目標が準備できていますか?
 4月は1年に一度、新しい自分に生まれ変われる大きなチャンスの時です。「がんばろうとしても途中であきらめていた自分」「面倒くさいことを避けてきた自分」「つい自分のことばかり考えて友達にやさしくできなかった自分」みなさんの中には、そんな自分が嫌で悔しい思いをしている人がきっといるはずです。新しい1年が始まる今こそ、これまでの自分にさようならをして、新しい自分になってスタートを切る時です。
 新しい自分の姿は人それぞれです。どんな小さな事でも昨日までの自分になかったものを身に付けようと決めたら、新しい自分の誕生です。そんな自分の姿をすでに心の中に描いている人がいたら、素晴らしいですね。まだだよという人も、自分の心と相談してみてください。きっと見つかるはずです。
 そして、是非みなさんにお願いしたいことがあります。それは、新しい自分になろうとがんばっている友達の姿を見かけたら、みんなで応援してあげてほしいということです。「がんばっているね」「すごいね」と声を掛けてあげてください。もちろん先生方も応援します。でも、一番力になるのは周りの友達の応援だと思います。
 一人一人が新しい自分を目指して、そして、それをお互いに応援し合っている姿が、校長先生が1学期に期待している西小っ子の姿です。
 最後に、新型コロナウイルスの感染が再び心配な状況になってきました。ウイルスとの我慢比べは、残念ながらまだまだ続きます。今学期も油断することなく、自分や家族、友達を守るために、感染対策をしっかりと行いながら生活しましょう。

児童代表決意の言葉

 西小学校の令和三年度が始まりました。私は、いよいよ最高学年六年生です。下級生の手本となり、西小が、明るい学校になるように四つのことを頑張りたいと思います。

 一つ目は、リーダーとしての頑張りです。西小の自慢である元気なあいさつ、一分前着席、安全な廊下歩行をこれからも心掛けていきたいです。

  二つ目は、委員会活動です。私はどまん中委員会なので、西小学校がもっとすてきな学校になるように、一生懸命アイデアを考え、積極的に発言していきたいです。

 三つ目は、学習です。習ったことを確実に身に付け、応用していくことができるように、自選ノートを工夫し、しっかりと復習していきたいです。

 四つ目は、人とのかかわり方です。相手のよいところを見付けてほめることや、新一年生など下級生に優しく接することを頑張っていきたいです。

 一年後、自分の頑張りを振り返った時、達成感にあふれ、自分の力とすることができるように、努力を続けていきます。これからの一年間が、とても楽しみです。


1年生の様子
  

  

  

2年生の様子
  

  

  

3年生の様子
  

  

  

4年生の様子
  

  

  

5年生の様子
  

  

  

6年生の様子