学校日誌

3月18日 西小ニュース

2022年3月18日 15時15分

令和3年度

袋井あやぐも学園

袋井西小学校 

卒業証書授与式

校長式辞

 卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

 西小学校での6年間が終わろうとしている今、みなさんはどんな思いでこの卒業式にのぞんでいるでしょうか。高学年へと進み、西小学校のリーダーとなってからの2年間は、新型コロナウイルスのため我慢を強いられる学校生活となりました。この卒業式も含め様々な学校行事は思い描いていたものではなかったかもしれません。しかし、そのような状況にあっても、明るく、前向きに、そして下級生や学校全体のことを考えて頑張っていた皆さんをとても頼もしく感じていました。集団登校や縦割り清掃で下級生の面倒を見る優しい姿や塩尻西小学校とのリモート交流、西小大運動会で見せたリーダーシップなど、みなさんの活躍する姿がいくつも思い出されます。伝統を引き継ぎながら先輩たちが経験しなかったことにもチャレンジし、西小学校の歴史に新しい1ページを加えてくれたことに感謝しています。

 さて、6年間当たり前のように通ってきたこの西小学校での生活が今日で終わります。中学校に進学するということは、地域や社会に貢献できる自立した大人になるための準備が始まるということです。そして、何よりも自分の夢に向かって、大きく一歩を踏み出すということです。この1年間、みなさんに、「すてきな夢」というテーマで話をしてきました。今、改めてみなさんに伝えたいのは、すてきな夢は、みなさんがどんなに強く願っても、夢の方からは近づいてこない。夢を実現するための目標を立て、一つ一つクリアをしながら自分から近づくしかないということです。みなさんがこの6年間西小学校で学んだこと、身に付けた力は、必ずその助けとなってくれるはずです。中学校で出会う新しい仲間や先輩、先生方といっしょに、夢を追い続ける中学生になってください。

 保護者の皆様に申し上げます。お子さまの御卒業、誠におめでとうございます。また、今日まで本校の教育活動を様々な形で御支援いただきましたことに職員を代表して深く感謝申し上げます。6年間で心身ともに大きく成長し、今こうして立派な態度で卒業式に臨んでいるお子様の姿に、感慨もひとしおのことと存じます。これから子供たちは、思春期を迎え、少しずつ親の手を離れ、自立へと向かっていきます。その成長過程の中で、様々な悩みや苦労に直面することがあるかと思いますが、変わらぬ深い愛情をもってお子様を見守り、夢の実現を後押ししていただくことをお願いいたします。

 結びに、卒業生98名が「夢に向かって」の合い言葉を胸に、中学校生活の第一歩を力強く踏み出すことを祈念して式辞といたします。

IMG_2613

IMG_2616

IMG_2618

IMG_2619

IMG_2620

IMG_2621

IMG_2622

IMG_2623

IMG_2627

IMG_2629

IMG_2631

IMG_2634